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​池原 美幸

​​カスタマーサクセス

1.ギミックに入社を決めた理由を教えてください。

「このメディアをもっと広めていきたい」と心から思い、入社を決意しました。事業内容を知った時に、私自身クリニック・病院選びで大変な想いをしたことがあったので、世の中に絶対必要なメディアだと感じました。また、採用面接でお会いする方が魅力的だったことや面接まで受付で待つ間も、通りがかる社員が笑顔であいさつしてくれたことも印象が良く、決め手となりました。


2.現在の仕事内容は?

既存のお客様のフォローアップをする部署に所属しています。実際にお客様のもとへ訪問し、ドクターズ・ファイルをより有効的にご活用いただけるように、ご契約パックに含まれるサービスやコンテンツの活用方法をご提案します。クリニックの現状をヒアリングしながら具体的なアドバイスを行い、ドクターズ・ファイルのファンになってもらうことをめざしてサポート訪問をしています。


3.これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。

取材記事のアップデートのために再取材を行ったお客様から、原稿公開後に「今回のやりとりはテンポ、密度、内容、ストレスなく丁寧にやっていただき感謝しています」と言われたことです。もともとは特に取材記事を変える気持ちがなかったお客様だったのですが、私が提案したことによってお引き受けくださり、最後に先のお言葉を頂きました。怖がらずに「こうしたほうが良い」という気持ちを伝え、最終的にご満足いただけたのでとてもうれしかったです。この言葉がきっかけで、自分の行動に自信を持つことができました。


4.この仕事のやりがいを教えてください。

お客様に「気づき」を与えられることです。あまりサポートの必要性は感じていなかったというお客様が、「自分だと気づかないことをこんなに話してくれるのなら、これからもこういったサポートをしてほしい」と言ってくださった時もあり、私たちのサポートを必要としてくれたときは特にやりがいを感じます。


5.この仕事の大変な部分はなんですか?

お客様に「契約して良かった」と思っていただくことが目的のため、活用方法を説明するだけではなく、掲載目的などのヒアリングもしっかりと行う必要がある点です。お客様がドクターズ・ファイルに対してどのような期待をしてご契約をしてくださったのかをきちんと理解した上で、その期待に沿うために私たちに何ができるのかを考えながらサポートをしていきます。思ったようにヒアリングできないこともあるため、試行錯誤する日々です。


6.仕事を通じてどのような成長がありましたか?

より主体性を持って仕事ができるようになったと思います。所属部署は、私が入社した時に立ち上がったばかりだったため、まだナレッジも少なくどう進めていけば良いのか手探りの状態でした。メンバーと試行錯誤しながらの日々だったので、自然と主体性が身につきましたね。あと、さまざまな診療科のドクターとお会いするので、治療法やはやりの病のことなど詳しくなり、「予防」への意識が高くなりました(笑)。


7.どんな人と一緒 に働きたいですか?

前向きな人。自分の意思を持って仕事ができる人。「こうしたほうが良い」と考えて行動に移せる人はすてきだなと思いますし、刺激になります。ギミックのメディアのことが好きで、楽しく仕事ができる人と一緒に働きたいですね。


8.今後の抱負を教えてください。

お会いしたドクター全員に「ドクターズ・ファイルはこんなことまでやってくれるんだ」と感動してもらえるよう、また、「ドクターズ・ファイルと契約して良かった」と再認識してもらえるよう、サポートの質を向上していきたいです。そして、得たナレッジを自分の中だけにとどめるのではなく、周りに共有していけたらと思っています。