top of page
Z42563東京本社ギミック編集企画専用20220113_0125.JPG

 

村北 敏紘

コーポレートスタッフ本部 管理部 情報システム課

​課長

中途入社

1.ギミックに入社を決めた理由を教えてください。

もともと小児喘息を患っていて、担当していただいた医師に憧れて医師をめざしていた時期があり(早々に挫折しましたが)、漠然といつかは医療業界で働きたいという思いがありました。
また、前職では車載機器や携帯電話製品を扱う会社でソフトウェアエンジニア/PMとして従事しておりましたが、このまま同じことを定年までやるビジョンが描けなかったことで、転職を決意しました。
転職活動でギミックの面接を受けた際に「今後ギミックがどうなっていくか」や、いい意味でオープンなやりとりをしたこともあり、ここで自分が働ければ過去の夢もかなえられ、毎日刺激的で純粋に楽しそうと感じ、入社を決めました。
 

2.現在の仕事内容は?

日々発生するPC/ネットワーク/社内システムの問題解消、既存運用中のシステム改修、新たな商品開発に伴う社内アプリの開発などを行っています。
「こういうことがしたい」という要望に対して、「システム・アプリで考えた際はこういうふうになる」など提案も行います。
「社内SE」=「人と話さない」「パソコンが友達」などイメージがあると思いますが、全くの逆で「社内の人と会話」+「モノを作り上げる」ため社内/社外の人と関わることが多く、一人ではできない業務となります。
 

3.これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。

最初に作ったエンドユーザさま向けのアンケートアプリです。
別部署のメンバーとどういう仕様でやるか、社内のフローはどうすれば負担がかからずに業務をこなせるかを議論し作り上げました。実際リリース後すぐにエンドユーザさまから反応があり、「こんなに早く反応があるの」という驚きと、「使ってもらえている」という感動がありました。
 

4.この仕事のやりがいを教えてください。 

社内の困り事を自身で作ったアプリ・システムで解決できることです。
自身が作ったアプリ、システムを使ってもらえるだけでなく、社内業務が改善されたなど感謝の声を直接もらえるため、自身の仕事にやりがいを感じます。
 

5.この仕事の大変な部分はなんですか?

日々発生する問題と、改修依頼、新規開発依頼、割込みで急ぎの案件・・・・・・などが重なりどれから手をつけて良いのかわからなくなる場面もあります。自身で作業優先度を決め、各関係者へ調整しながら業務をこなさないといけないのでそこは大変ではありますが、変化を楽しみながら日々業務を遂行しています。

6.仕事を通じてどのような成長がありましたか?

今までふれてこなかったプログラム言語にふれるようになったので、知識が増えたという意味で成長したと感じます。また、とりあえずやってみようという考え方に変わったのは大きな成長かなと思います。

 

7.職場の雰囲気を教えてください。

明るい、失敗を恐れない、全社員のモチベーションが高く、すべてにおいて行動が早いです。
特に、「明るい職場」というのはよく聞きますが、ギミックは特にそうだなと感じました。
私がそうだったように、中途入社の方も必ずすっとなじめるはずです。

bottom of page