top of page
赤

ディレクターの1日

ギミックのディレクターの使命は「クリニックのドクターが抱える悩みや課題を、ドクターズ・ファイルや頼れるドクターで解決する方法を考え、企画提案し受注をすること」。その過程でドクターはもちろんのこと 、原稿を執筆するライター、写真を撮るカメラマン、ドクターの情報を形にしている編集や制作のスタッフ、同じ部署のディレクター、アシスタントディレクターなどさまざまなヒトと関わりながら仕事を進めます。そんなディレクターのとある月曜日の仕事ぶりをここでご紹介します。

★Z21937東京本社ギミック編集企画専用20171207_504_419.JPG

金 英伸

2016年新卒入社

立命館大学法学部卒業。
仕事ではドクターの想いに真剣に耳を傾け、熱いプレゼンを行う。
趣味は、読書とギター。
にこやかな笑顔と穏やかな雰囲気でみんなを和ませ、抜群な営業力でチームを引っ張るギミックのリーダー。

スケジュール

8:40 出勤、メールチェック

9:00 ミーティング

10:30 移動

11:00 昼食

12:00 取材 (Aクリニック)

14:00 原稿確認アポイント (Bクリニック)

16:00 帰社、原稿作成

17:30 移動

18:00 提案アポイント (Cクリニック)

19:00 直帰

フロアに入って「おはようございます!」のあいさつから1日が始まります。まずはドクターからのメールや、今日やるべきことなどを確認。

営業状況などをグループのメンバーと共有します。各メンバーの状況報告から自分の営業に生かせることも多く、それぞれが積極的に意見を出し合います。また、困っている事を共有し、どうすればそれを解決できるか議論することもあります。最後には今週も頑張ろう! とグループでココロを一つにします。

その日の提案の最終確認をし、元気良く「行ってきます!」とあいさつをして会社を出ます。

取材先のクリニック付近で早めの昼食。取材に行った先々で、いろいろなランチを食べるのも楽しみの一つです。いつ昼食を取るかはその日のアポイントによって変わってきます。

駅でライター、カメラマンと合流し、取材の流れを簡単に確認しながらクリニックに向かいます。クリニックに到着後、ドクターに概要を説明して取材がスタート。ドクターに気持ち良く診療のポリシーなどを話してもらえるよう雰囲気づくりを意識するのはもちろん、ライター、カメラマンがスムーズに取材を行えるよう気をつけます。

3週間前に取材をさせていただいたクリニックにて、ドクター紹介記事についての打ち合わせ。ドクターが伝えたい内容を正確に表現できるよう、原稿の構成や言い回し、写真についてもしっかり確認していただきながら完成に向けて打ち合わせを進めます。

「戻りました!」とデスクに戻り、ライターから納品されてきた原稿の内容をチェック。先生の想いが伝わる内容か、医療広告ガイドラインに反していないか確認します。写真も選択したら、編集部の制作チームへ発注。こうしてドクター紹介記事の初稿ができあがります。

この後訪問するクリニックへの提案と明日の社内ミーティングの準備を終えて、再度「いってきます!」と会社を出ます。

1ヵ月前に取材をしたクリニックへ。完成したドクター紹介記事をパウチ加工して持っていき、それまでに聞かせていただいた話をさらに掘り下げていきます。ドクターの今後のビジョンや改善していきたいことなどを共有させていただき、その上でドクターズ・ファイルや頼れるドクターがどう有効活用できるかをご提案。すると、企画のコンセプトと熱意がドクターに伝わり見事受注! ドクターに申込書を記入してもらいクリニックを出た後、上長にうれしい報告の電話をします。

次の日に備え、そのまま帰宅。まだまだ月曜日。同僚や先輩と飲みに行くことが好きなので、金曜日は早めに仕事を終わらせて飲みに誘ってみようかな。息抜きも大切です!

★Z21937東京本社ギミック編集企画専用20171207_504_390.JPG
DSC_0622_edited.jpg

ディレクター業務の流れ

​取材

ヒアリング

広告企画の提案
​および商談

​ご契約

アフターフォロー

bottom of page