☆Z40703東京本社ギミック編集企画専用20210708_0218.JPG

大石 真由佳

商品企画本部 WEB商品企画部

​商品企画 部長​​

​中途入社

1.ギミックに入社を決めた理由を教えてください。

会社を大きくしていく楽しさを味わえると思ったから。もともとは社員数が3000人規模の企業の営業アシスタントとして働いていたのですが、もっと自分が主体者となってビジネスを動かしていきたい、という想いがあり転職を決意しました。転職の面接中に社員から話を聞いていてギミックには挑戦の場が多くあることや、今後伸びしろのある「医療」というマーケットにおいて新しい取り組みに挑戦していることに面白さを感じ、「この会社であれば人生退屈せずに過ごせそうだな」と確信を持てたので入社を決めました。


2.現在の仕事内容は?

入社後1年間は新規のお客様へのご提案、その後1年半は既存のお客様に再提案を行う営業を経験しました。その後1年間をかけて、新ミッションでもあった既にお取り引きのあるお客様に、より価値を感じていただくための営業を専任で担当し、その経験を生かして現在は、WEB商品企画部の部長として商品企画G・マーケティングG・各種サービスの活用推進Gを統括し、WEB商品(医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」「ホスピタルズ・ファイル」、医療系求人情報サイト「ドクターズ・ファイル ジョブズ」、WEB予約受付機能「ドクターズ・ファイル アポ」など)の企画立案や、広告の運用、各種WEB商品の活用推進を担当しています。社内だけでなく、開発パートナーなどのさまざまな社外の方とも協力しながら一つのサービスをつくり上げることは時に大変でもありますが、自分一人の力ではつくり上げることのできないサービスがリリースできた時の感動は、営業の時にはなかったものだと感じています。


3.これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。

営業においても企画においても、どの仕事も忘れられない思い出ですが、営業時代に商品企画の勉強として立ち上げから携わったサービス、医療系求人情報サイト「ドクターズ・ファイル ジョブズ」をリリースした瞬間は今でも忘れられません。入社以来ずっと営業畑だったので、商品企画については手探りな部分も多く、たくさんの人を巻き込んで仕事をしていくことの難しさを痛感しました。そんな中、無事形になり世の中にリリースできた時は、今までにはない達成感を抱き、非常に感慨深かったです。


4.この仕事の大変な部分はなんですか?

やりがいの裏返しですが、今までなかったものを形にしていくこと、です。決まっていないことも多く、「今まではこうだったけど」という概念を覆していくことが求められるので、0から1を生み出す苦しさはやはりありますね。


5.仕事を通じてどのような成長がありましたか?

多くの人を巻き込みながら物事を進めることができるようになりました。入社した当時はどうしても自分一人の力で物事を進めがちなところもありましたが、それでは限界があるな、と感じた時がありました。「もっとこんなこともしたい!」という欲が出てくる中で、社内だけでなく社外の方も含め、多くの人を巻き込んで仕事を進めていくようになり、自分1人では実現できなかったことも形にしていけるようになったと感じます。


6.職場の雰囲気を教えてください。

良くも悪くも、とにかくにぎやかです(笑)。属していた営業のフロアではメンバーからの提案内容の相談などがひっきりなしで、手元の仕事がなかなか進まないなんてことも……。先輩・後輩関係なく、何でも相談しやすい雰囲気があり、つらいことがあってもすぐに吐き出せる場所があるのがギミックらしさにつながっているのかもしれません。


7.どんな人と一緒に働きたいですか?

ポジティブな人! 考えを行動に起こせる人! 挑戦を楽しめる人! ですね。会社が急成長している分、これからどの部署においても新たなことへの「挑戦」が増えていくと思います。そんな変化を楽しめる方、大歓迎です。


8.今後の抱負を教えてください。

「ドクターズ・ファイル」を全国のドクター・ユーザーに広めることです。そのためにはドクターの声を反映しながら、商品力の向上、フォローアップ体制の強化を図り、医院経営になくてはならない会社になることをめざします!