top of page
☆Z40703東京本社ギミック編集企画専用20210708_0218.JPG

大石 真由佳

WEB商品企画本部 WEB商品企画部/マーケティング部

​部長​​

​中途入社

1.ギミックに入社を決めた理由を教えてください。

会社を大きくしていく楽しさを味わえると思ったから。もともとは総合商社の営業アシスタントとして働いていたのですが、もっと自分が主体者となってビジネスを動かしていきたい、という思いがあり転職を決意しました。転職時に社員から話を聞く中で、ギミックには挑戦の場が多くあることや、今後伸びしろのある「医療」というマーケットにおいて新しい取り組みに挑戦していることに面白さを感じ、「この会社であれば人生退屈せずに過ごせそうだな」と確信を持てたので入社を決めました。

 

2.現在の仕事内容は?

最初の2年間は動物病院を含む、医療機関への新規営業を経験しました。その後1年間をかけて、カスタマーサクセスの部署を立ち上げ、既にお取り引きのあるお客さまに、より「ドクターズ・ファイル」の価値を感じていただくための営業を専任で担当し、その経験を生かして現在は、WEB商品企画部・マーケティング部の部長を兼任し、商品企画グループ・マーケティング グループ・各種サービスの活用推進 グループを統括し、ウェブ商品(医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」「ホスピタルズ・ファイル」、医療系求人情報サイト「ドクターズ・ファイル ジョブズ」、ウェブ予約受付機能「ドクターズ・ファイル アポ」「ドクターズ・ファイル レジタス」など)の企画立案や、広告の運用、各種ウェブ商品の活用推進を担当しています。社内だけでなく、開発パートナーなどのさまざまな社外の方とも協力しながら一つのサービスをつくり上げることは時に大変でもありますが、自分一人の力ではつくり上げることのできないサービスがリリースできたときの感動は、営業時代にはなかったものだと感じています。

3.これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。

営業においても企画においても、どの仕事でも忘れられない思い出がありますが、営業時代に商品企画の勉強として立ち上げから携わったサービス、医療系求人情報サイト「ドクターズ・ファイル ジョブズ」をリリースした瞬間は今でも忘れられません。入社以来ずっと営業畑だったので、商品企画については手探りな部分も多く、たくさんの人を巻き込んで仕事をしていくことの難しさを痛感しました。そんな中、無事形になり世の中にリリースできた時は、今までにはない達成感を抱き、非常に感慨深かったです。

 

4.この仕事の大変な部分はなんですか?

やりがいの裏返しですが、今までなかったものを形にしていくこと、です。決まっていないことも多く、「今まではこうだったけど」という概念を覆していくことが求められるので、0から1を生み出す苦しさはやはりありますね。

 

5.職場の雰囲気を教えてください。

良くも悪くも、とにかくにぎやかです(笑)。先輩・後輩関係なく、何でも相談しやすい雰囲気があり、つらいことがあってもすぐに吐き出せる場所があるのがギミックらしさにつながっているのかもしれません。

 

6.どんな人と一緒に働きたいですか?

ポジティブな人! 考えを行動に起こせる人! 挑戦を楽しめる人! ですね。会社が急成長している分、これからどの部署においても新たなことへの「挑戦」が増えていくと思います。そんな変化を楽しめる方、大歓迎です。

 

7.今後の抱負を教えてください。

ギミックのサービスが日常生活の中で「アタリマエ」にある世界をつくっていきたいです。メディアによる情報発信にとらわれず、ドクター・患者の抱える課題や顕在化していないニーズを解決するようなソリューションを、よりスピード感を持って企画・開発し、「ヘルスケアのことならドクターズ・ファイル」と言われるような世界を実現することが私の当面の目標です。そのためにも、今後はもっと医療現場のコアの部分に入り込み、ドクターの方々、患者の皆さまに今まで以上に必要とされるようなサービスの創出を追求していきます!

bottom of page