大石 真由佳
商品企画・マーケティング本部 WEB商品企画・マーケティングチーム(商品企画)
エグゼクティブマネジャー
中途入社
1.ギミックに入社を決めた理由を教えてください。
20代のうちに、どんな環境でも活躍できるような社会人としての基礎力をつけたいと思ったことがきっかけです。そのためにも、自分の成長が会社の成長につなががっていると感じられるようなダイナミズムを感じられる環境に身を置きたいと思い、転職をしました。転職時に社員の方から話を聞く中で、ギミックには挑戦の場が多くあることや、今後伸びしろのある「医療」というマーケットにおいて新しい取り組みに挑戦していることに面白さを感じ、「この会社であれば人生退屈せずに過ごせそうだな」と確信を持てたので入社を決めました。
2.現在の仕事内容は?
商品企画・マーケティング領域の責任者として、新規サービスの設計や既存サービス改良のための企画立案、サービスを拡販していくためのマーケティング戦略の策定などを行っています。サービスをただ「つくる」だけでなく、クライアントに「売れる」もの・ユーザーに「使われる」ものにしていくことは楽なことばかりではありませんが、日々新たな挑戦が続くので毎日がとても刺激的です。社会人生活に未だに「飽き」が来ないですね。また、商品企画・マーケの仕事は開発のエンジニアの方や営業、編集や管理部門のスタッフなど、社内外問わず多くの人を巻き込みながら仕事を進めていくことが求められるため、その分やりがいも感じます。自分ひとりではつくりあげることのできないサービスがリリースできた時の感動もひとしおですね。
3.これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。
営業時代・企画時代どれをとっても忘れられない思い出ばかりですが、入社して初めての「営業目標達成」は今でも忘れられません。営業アシスタントという全くの異職種からの転職だったため、入社当初は「この転職を間違いなく成功だったと思いたい!」という気持ちで達成に向けて日々自分にプレッシャーをかけていました(笑)。あまりに気張りすぎて苦戦した時期もありましたが、先輩や上司、他の部署の方も含め多くの人の支えがあり達成できた時の感動は今でも忘れられません。ビジネスでも「諦めなければ結果はついてくる」と今でも強く信じられるのは、この営業時代の経験が生きていると感じています。
4.この仕事の大変な部分はなんですか?
やりたいこと・実現したいことがたくさんあるのに、時間が足りずにやりきれないことでしょうか。「大変」というより「悔しい」に近いかもしれませんが……。ギミックで働く人達は基本的にポジティブです。なので、議論をしていると「反省を生かして次はこうしてみよう」「こんなこともやってみたい」というものがどんどん出てくるんですよね。実現したいことが並んでいるので、自分の時間が1日36時間くらいあればいいのに、と思いながら毎日過ごしています(笑)。
5.職場の雰囲気を教えてください。
良くも悪くも、とにかくにぎやかです(笑)。先輩・後輩関係なく、何でも相談しやすい雰囲気があり、つらいことがあってもすぐに吐き出せる場所があるのがギミックらしさにつながっているのかもしれません。
6.どんな人と一緒に働きたいですか?
ポジティブな人! 考えを行動に起こせる人! 挑戦を楽しめる人! ですね。会社が急成長している分、これからどの部署においても新たなことへの「挑戦」が増えていくと思います。そんな変化を楽しめる方、大歓迎です。
7.今後の抱負を教えてください。
ギミックのサービスが日常生活の中で「アタリマエ」にある世界をつくっていきたいです。メディアによる情報発信にとらわれず、ドクター・患者の抱える課題や顕在化していないニーズを解決するようなソリューションを、よりスピード感を持って企画・開発し、「ヘルスケアのことならドクターズ・ファイル」と言われるような世界を実現することが私の当面の目標です。そのためにも、今後はもっと医療現場のコアの部分に入り込み、ドクターの方々、患者の皆さまに今まで以上に必要とされるようなサービスの創出を追求していきます!