top of page
Z42557大阪支社ギミック編集企画専用20220114_0015.jpg

佐藤 綾美

関西事業部 関西支社 エリアマーケティングG

マネジャー

​中途入社

1.ギミックに入社を決めた理由を教えてください。

「医療」という、社会貢献性の高い分野に携われること、自分自身もクリニック選びでさまざまな思いをしてきたことから、ギミックの「ユーザーとドクターの懸け橋となる」という事業に惹かれ、入社を決めました。
また、面接時に感じたギミックの社員の明るい雰囲気にも惹かれ、ここで働きたい! と強く感じました。

 

2.現在の仕事内容は?

私たちエリアマーケティンググループ(AMG)のミッションはアポイント獲得を通して、ディレクターの営業機会の創出を行うことです。
一見シンプルな仕事に見えますが、事業の方針に合わせて現場で適宜判断してアポイントの内容を変えたり、アポイントに行くディレクターがドクターとお話ししやすいようなアポイントとなるように意識しながら、獲得しています。
私はマネジャーという役職を担っているので、メンバーのフォローや課題の解決策を考える業務をメインで行っています。

 

3.この仕事のやりがいを教えてください。

ドクターズ・ファイルの記事を読んでいつも思うのですが、先生のすてきなお人柄や医療に向ける想いがこんなに伝わる媒体は他にはないと思っております。そんな記事ができるまでの最初の窓口が自分たちであることにとてもやりがいを感じるとともに、「もっと多くの先生に知ってほしい!」という思いが更なる原動力になるので、本当にずっとやりがいが続く仕事だな、と思っています。

 

4.この仕事の大変な部分はなんですか?

「もっと多くの先生に知ってほしい!」という思いの反面、実際お電話だけでは中々先生に伝わりきらないときもあり、自分の思いと先生のニーズのギャップに大変さを感じることもあります。ただ、そんなときでも「どうしたらもっと興味を持ってもらえるか?」を一緒に考え、いろんな挑戦をしてくれるメンバーがいるので、もっと頑張ろう! という気持ちになれます。

 

5.仕事を通じてどのような成長がありましたか?

自分のすべての行動に対し、「なんのためなのか・どうなりたいのか」を考えられるようになりました。
入社した時は「これが私の数字だから」「仕事だから」という考えのもとで仕事をしていて、どうしても自分がめざす姿や目標・目的を見失いがちだったのですが、もっと物事を大枠で考えられるようになってからは、うまくいかないときでも自分の軸をぶらさずに仕事ができるようになったと思います。
 

6.職場の雰囲気を教えてください。

私が所属しているグループはみんな女性で、20代半ば~30代ですが、和気あいあいと楽しく仕事をしています! ただ、ここぞというときのスイッチの切り替えがすごく、目標へのこだわりは全員とても強く、頼もしい人ばかりです。
また、支社全体でもコミュニケーションをよく取っていて、支社一丸となって同じ方向をめざしている雰囲気はとても刺激的で、「毎日頑張ろう!」という気持ちになります。
 

7.オフの日の過ごし方(プライベート)はどんなことをされていますか?

お酒と美味しいものが好きなので、休日は食べてばかりです・・・・・・笑。
あとはたまに落語を見に行ったりもします。行きだしたきっかけは、落語家さんって「人を引きつける喋り方」のプロなので、自身の仕事にも何か生かせないかな? と思い行ったのですが、今でははまってしまい、ただ面白いから見に行っています(笑)。

 

8.今後の抱負を教えてください。

ドクターズ・ファイルが先生方にとって当たり前の存在になるよう、常に新しい挑戦をしていきたいです。
何事にもメリット・デメリットがありますが、現状の手法が成功していれば、そこに潜んでいるデメリットから目を背けがちになるかと思います。そういったときにでも現状に満足せず、「もっと良い方法はないか?」「どうすればデメリットを改善できるのか?」と新しいアイデアを生み出し、挑戦し続けていきたいと思っています。

bottom of page