船場 直人
編集企画・商品企画本部 編集企画制作部 編集企画3G
中途入社
1. ギミックに入社を決めた理由を教えてください。
広告業界という響きのかっこよさに惹かれたというのが正直なところ。いわゆる「ミーハー魂」的な(笑)。面接に行った際に出会った人たちも個性的で(代表含む)、伸び伸びと働いていたことも大きかったです。
2. 現在の仕事内容は?
クリエイティブ業務全般で、いわゆるデザイナーという職種として業務に携わっています。
紙面をはじめ、事業のロゴやウェブサイトのデザインなど幅広く対応しています。
社内・社外を問わず、依頼者の求めに応じて考案をし、ビジュアルだけでない課題解決や、伝える仕組み(運用)なども提案していきます
3. これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。
自分の携わったデザインで、「ヒトを動かす」ことができた時。
4. この仕事のやりがいを教えてください。
表現が難しかったり、言葉だけでは伝えられなかったりする現状をデザインという手段で打開できたときですかね。社内外問わず、大小さまざまな課題があるのでそこの解決を担うことができたときは素直にうれしく、やりがいを感じます。
5. この仕事の大変な部分はなんですか?
よく言われる話ではありますが、一口でデザインといっても答えがないようなものなので、自分の良いと思ったこと(デザイン)を人にどうやって伝播させるか! です。それと併せて結果を問われることも多いですね。いかに作成した物にいろんな思いが込められていても、見た人に伝わらなかったり、効果がなかったりしては意味を成さないのでシビアです(笑)。作って満足ということではなく、ものによっては先を見据えながら改善していくことが必要だったりします。何年やっても難しく大変なところですが、ゆえに飽きません(笑)。
6. 職場の雰囲気を教えてください。
個性的で若いメンバーも多く、みんな目的を持って働いているので勢いがあります。
業務内容関係なくコミュニケーションが取りやすい環境です!
7. どんな人と一緒に働きたいですか?
僕は1人で作るよりいろんな人と関わって作ることが好きなので、「これを創りたい!」「やってみたい!」という想いを自ら発信することができる方と一緒に働いていきたいですね。はっきりと意思を持っている方と仕事するほうがスピード感もあり楽しいです(笑)。
8. 今後の抱負を教えてください。
会社が掲げているビジョンは大きく、広いですが、自分がやっていくことは明確だと思っています。
自分のスタンスは崩さず、「やりたい・つくりたい」という楽しむ気持ちを大切に、周りを巻き込みながら自分も会社も成長していきたいですね。