杉山 りさ子
西日本事業部 関西支社第3チーム(営業ディレクター)
アカウントマネジャー
中途入社
1.ギミックに入社を決めた理由を教えてください。
直観です。(笑)
転職活動をしていた時に、エージェントの方からいくつか会社を紹介していただき、それぞれの会社のホームページを見たり、調べたりしていましたが、当時の「患者とドクターのココロとココロをつなぐ」という会社の理念・事業に温かみを感じ、強く共感し、ここに入社するんだ! と思いましたね。
今でもその時の感覚は強く印象に残っていますし、一番入社したいと思ったギミックと縁があり入社することができ、自分の直観を信じて良かったと思っています。
2.現在の仕事内容は?
関西支社にて、第3チームのアカウントマネジャーとして、新規顧客の開拓とメンバーの育成、戦略立て、実行までを行っています。それに加え、第3チームは営業ナレッジを展開することで、全社の営業職の生産性が上げることをミッションにしています。
ギミックではどんどん新たなミッションが与えられますが、現在は私自身も営業をしながら、新たな営業方法の浸透やブラッシュアップを行うため、現場やメンバーの意見を吸い上げ、より良い環境・仕組みを整え、組織をつくっていくことが私の役割です。
うまくいかないことのほうが多いですが、考えたことを実行し、改善を繰り返すことで、より良い組織にできるよう取り組んでいます。
3.これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。
初受注した先生のことですね。
私はもともとアシスタントディレクターとして入社しており、入社して半年は取材獲得がメインミッションでした(現在のアシスタントディレクターの仕事は、電話でのアポ取りがメインです)。
その先生は電話をしても飛び込んでも会えなかったのですが、その先生にお手紙を書き、受付に渡したところ、後日わざわざメールをくださいました。そこから縁があり新人ディレクターとして初の営業に行くことになり、その思い入れのあるクリニックに提案させていただき初受注ができました。
営業スキルもない中で、なぜ契約してくださったのかを先生に聞くと「あの手紙がなかったら取材すら受けていなかった。」と言ってくださったんです。受注したことはもちろんですが、自分の想いが先生に伝わり、この事業に賛同してくださったことが何よりうれしかったですね。地元の先生だったこともあり、本当にあの時のことは今でも忘れられません。
4.この仕事のやりがいを教えてください。
営業の仕事では、先生が私という人間を通して自身や会社を評価してくれることと、目の前で先生の心情の変化が見られることに面白みとやりがいを感じています。
仕事といえども、人と人とのつながりです。私という人間を通してギミックの事業に賛同いただけることは非常にやりがいを感じますし、初めは絶対に契約しないよ! とおっしゃっていた先生が話をする中で変化していくのを目の当たりにできるのは現場ならではで、営業って面白いなぁと思うところですね。
マネジャーの仕事では、メンバーの成長が見えたときですね。
多種多様なメンバーがいる中で、それぞれの良さをどう引き出して、どんな関わりを持つのか、考えて行動したことでメンバーの成長が垣間見えたり、メンバーの努力が受注につながったりしたときは、心からうれしいです。本当に母のような気持ちです。(笑)
5.この仕事の大変な部分はなんですか?
答えがないことです。
それが楽しい部分でもありますが、つい答えや正しさを求めてしまったりするんですよね。
答えがないからこそ、自分の意志と考え抜く力が必要で、そういった力が鍛えられます。
大変なことですが、やりがいや自身の成長につながっていると信じています。
6. どんな人と一緒に働きたいですか?
主体者意識のある、向上心、チャレンジ精神のある人ですね。
あと、仕事は一人でするものではないので、一緒に働く仲間に敬意を示せる人がすてきだなと思いますし、そういう仲間と働きたいと思います。なんでも前向きに楽しんで挑戦をし続けられる人はギミックに向いているかもしれません。(笑)
7. 今後の抱負を教えてください。
「ドクターズ・ファイル」でクリニック選びをするという世界観を当たり前にすること。そして、自分のメンバーがより働きやすい環境を作るために妥協をせず、対峙することです。
私たちの事業は、日本の医療が発達する中で、患者にとっても適切な医療を受けることや選択をするために必ず必要なものだと思っています。まずは、そういった想いに賛同してくれる仲間を広げ、良い組織をつくれる存在になりたいです。