T.A
ファイナンス本部 経理チーム(経理)
中途入社
1. ギミックに入社を決めた理由を教えてください。
「ドクターズ・ファイル」に魅力を感じたからです。
ギミックの面接前までは「ドクターズ・ファイル」を知りませんでしたが、私自身クリニック選びに苦労していたので、検索できるサイトがあることに感心し、ギミックの事業内容に興味を持ちました。
ただ、入社の決め手は熱意です。目立った特技や専門性もない私のために、わざわざ「ぜひ入社してほしい」という電話を頂けたのが、とてもうれしく入社を決めました。
2. 現在の仕事内容は?
取引先への支払い、立て替え経費の確認、金券の管理、日々の取引内容の仕訳起票、各種残高のチェック、監査対応等を行っています。
前述した業務以外にも頻度は高くないですが、新サービス導入に関しての経理周りの相談や経理関係のルール整備などの業務もあり、幅広い業務を行っています。
3. この仕事のやりがいを教えてください。
経理業務は、決められたルールにのっとって処理を進めていきますが、ギミックの経理は、そのルール作成に役職など問わずに関わることができます。
管理職の方々が決めたルールはもちろんありますが、決算早期化や適正な決算を行うために、処理方法をもっと効率化できないかなど、経理内でどう対応したら良いか話し合う場でも、役職や社歴など問わず、意見を出し合います。今までの会社では、管理職以外がルール作成に携わるということがなかったので、そのような場に参加できるだけでモチベーションの向上につながりますし、また、自分の意見が採用されたときは、モチベーションだけではなくやりがいも感じます。
4. この仕事の大変な部分はなんですか?
決算対応中に、急ぎ対応の依頼が来ることもあるので、優先順位をつけて対応することに苦労しています。
自分なりに優先順位をつける判断基準は持っていますが、たまにどっちも急ぎと言われてしまうと、判断基準があいまいになってしまって、作業の順番がおかしくなってしまうことがあります。優先順位のつけ方を失敗してしまうと、自分が苦しくなるだけなので、優先順位の判断基準がぶれないように気をつけて業務を行っています。
5. 職場の雰囲気を教えてください。
明るく、分け隔てなく会話をすることができる職場です。
気軽に部長に相談することができ、わからないこともすぐ聞くことができる環境なので、とても働きやすい職場です。
6. 今後の抱負を教えてください。
どんどん変化していくギミックに、置いていかれないようにしたいです。
会社の事業が変化したからといって、経理業務も変化するかというと直接的にそこまで変化はないかもしれないですが、会社の成長とともに、自分も新しい知識を身につけて成長できる社員になりたいです。