Y.N
商品企画・マーケティング本部 WEB商品企画・マーケティングチーム(サポートデスク)
中途入社
1. ギミックに入社を決めた理由を教えてください。
人の良さと働きやすさです。
今後も必要とされる医療の分野に携われることに魅力を感じたことをきっかけにギミックへ応募し、面接で上司の人柄に惹かれて「ここで働きたい!」と思い入社を決意しました。
女性が多い会社なので、自分の将来を考えた時に仕事と子育ての両立を見据えた働き方ができそうと感じたのも理由の一つです。
2. 現在の仕事内容は?
主に予約機能「ドクターズ・ファイル アポ レジタス」のサポートを担当しています。
具体的には、ご契約いただいたクリニックさまへ予約機能の使い方をオンラインでご案内したり、いただいた要望に応じて設定方法を考えたりします。
また、導入後も運用に関する相談や設定変更の要望等について、電話や専用チャットで引き続きサポートしています。
予約機能以外にも、会社の問い合わせ窓口であるサポートデスクとして様々な内容の入電対応等も並行して行っています。
3. これまでのギミックの仕事で忘れられない思い出を教えてください。
初めて予約機能を導入するクリニックのスタッフさまが初回のサポート(オンラインでの操作方法レクチャー)では「不安で仕方ない…」という雰囲気で心配だったのですが、説明用の資料を作成したり細かく質問に答えたりしていくことで運用を始められる状態になりました。運用開始直後は頻繁にお問い合わせが来ていましたが、今では「おかげさまで慣れてきました!また困ったら相談させてください!」と仰ってくださるようになり、寄り添ってサポートし続けてよかった!と感じました。
4. この仕事のやりがいを教えてください。
ご契約後の導入サポートについては担当制で行っているため、クリニックの先生やスタッフの方との関係性を築くことができます。
サポートの回数を重ねていくうちに気になる部分を質問してくれるようになったり、「こういう設定にしたいのですが…」と要望を出してくれるようになったりして、関係を構築していく過程を実感できます。
導入後、しばらくしてからお電話でお話しした時に「中島さんお久しぶりです!」と言ってもらえると嬉しいですね。
5. この仕事の大変な部分はなんですか?
どのようにしたらクリニックさまと患者さまにとって使いやすい予約機能になるのかを常に考えながらサポートすることです。
難しい設定の要望を言われた時には、できる限り要望を叶えるための設定方法を考えて提案しています。
困った時にはチーム内で案を出し合ったり、開発部署に相談したりして提案内容を模索するため、担当制だからと一人で抱え込む必要はありません。周りに相談しやすい環境は万全です!
6. 仕事を通じてどのような成長がありましたか?
臨機応変に対応する力が身についたと感じます。
入社当初は分からないことだらけだったので、オンラインサポートの中でいただいた質問にその場で回答できないことも多く、確認してから折り返しご連絡していました。様々な顧客のサポートを経験する中で「この要望にはあの設定方法が応用できそう…!」など知識の引き出しが増えたことにより、プラスアルファの提案をできるケースが増えてきたと感じています。
7. 職場の雰囲気を教えてください。
和気あいあいとした雰囲気で業務に関わる相談はもちろん、息抜きでプライベートの何気ない会話もしています。
気軽に相談しやすい環境なので、マニュアル化された業務でも「もっとこうした方がいいのでは?」と感じることがあればチーム内で相談して、実際に運用フローを変えることもあります。
また、チーム内には働くママさんもいるので将来自身が子育てをすることになった時に先輩ママさんとしても頼りになりそう!と勝手に思っています(笑)
8. 今後の抱負を教えてください。
レジタスにしてよかった!ドクターズ・ファイルに任せてよかった!とより多くのクリニックさまに感じていただきたいと思っています。一人でも多くの先生がそのように感じてくださることが、ドクターズ・ファイルを世の中に広めていくきっかけになると思いながら日々業務に取り組んでいます。
これからも一人一人の顧客へ寄り添ったサポートを意識しながら対応していきたいです。